2014年5月10日土曜日

Kiiyoステンドグラス教室@兵庫県園田地区会館

 
 
 
 
こんにちは^^
 
しあわせをよびこむ光のかたちパワースポットステンドグラスKiiyoです✨
 
 
 
 
 
 
 
日本全国にたくさんあるステンドグラス教室の中から
 
 
こちらへご訪問くださり、本当にありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 私のステンドグラス教室が
 
あなたのイメージともしぴったり合いましたら
 
とっても嬉しいです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それでは
 
私が主催させて頂いております

Kiiyo ステンドグラス教室について紹介させて頂きますね♬♪

 
 
~只今産休中です(2016/4現在)~

 
当教室は
 
光のアクセサリーなど小さな作品から

暖かい光のランプや

煌めきのミラー

窓に取り付ける光の絵画ステンドグラスパネルまで
 
 
 

あなたの元に、あなたのお部屋に
 
「こんなものをつくれたら素敵だな♡」
 
とイメージする作品を制作するクラスとなっております
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのため、基本的にカリキュラムは設けておりません(ご希望の方にはご用意いたします)
 
 
プロになりたい方や(これはご本人次第ですが)
 
 
カリキュラムに沿って学びたい方は
 
 
またのご縁をお願いしたほうが良いかもしれません。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ここまで読み進めてくださっているあなたは
 
きっとステンドグラスをつくる事に
 
少しでも興味を持たれているんだろうと思います。
 
 
 
 
 
 
 



「でも、どんな教室なんだろうな~?初めてでも大丈夫?」
 
 
「以前に習っていたことがあって
 
お道具を持ち込んでも問題ありませんか?」
 
 
 
 
 
はい^^
 
どちらも問題ございません♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
「教会のステンドグラスが美しくて感動して・・

一度自分でつくってみたかったんです~」

 
 
 
「キラキラした美しさに惹かれて

好きな色のガラス、わたしのデザインのステンドグラスがほしくて」
 
 
 
 
「お休みの日に何か没頭できるお稽古を探していて・・・」
 
 
 

 
これは、わたしの教室に通う生徒さんたちの受講のきっかけです。

ほとんどが、初じめての方です^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ステンドグラスはまさに”ガラスと光の芸術”。

心奪われる、その透明感や美しい色・・・・・・

光とは神秘で、言葉では表せない美しさがあります。
 
 
 
(神戸北野ステンドグラスを巡る遠足にて)
 
 
 
 
 
それは、きっと心にダイレクトに語りかけてくる

見えないコトバなんだろうなと、私は想います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Kiiyoステンドグラス教室で大切にしていることは
 
 
”心からつくりたいものを創り
 
完成するまでのプロセスを楽しむ” 
 
 
”イメージしたことはカタチにすることができる”
 
 
”それを続けていけば、心にハッピーが溢れ
 
夢を叶える近道になるかもしれない”
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ステンドグラスの教室なのに、大げさな事を言っているなあ~(笑)」

と思われるかもしれませんが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
”自分に本当に必要なモノ”が、この時代に”生きているモノ”であり
 
 

頭でイメージしたことを

カタチにする

 

それは「こんなことをやってみたい!」と思うことを

実現している、生き生きとした夢の表現なのではないかと私は考えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そうやって心で喜びを味わう事って
 
本当に大切な時間なんじゃないかなあって♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな時間をご一緒できる空間をご用意したくて
 
このクラスを開講いたしました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、前置きが長くなりましたが(笑)
 
「具体的にどんなことするの?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kiiyoステンドグラス教室では
 
一日制作体験のワークショップでは体験することのできない
 
ステンドグラスの制作技術が学べます。
 
 
 
 
 
 
 



(講師作品例)
 
 
 
 
 
①まずはあなたが制作したいものをデザインします

②イメージを一緒に相談しながら

③一枚のガラスをパーツごとにガラスカッターでカットするところから始まり

④銅テープを巻き、はんだづけをして形にしていきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何種類もあるガラスの中から
 
イメージする一枚一枚を選び、手作業で制作していくステンドグラスは
 
手軽にできるものではないかもしれません。

 
 

けれど
 
ご自身で一から考え
 
丁寧にその手から創りだされたもの
 
それは、他に代え難い、価値と光を持っていると想います。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのステンドグラスを

光を通したときの更なる感動は・・・・・
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ぜひ、味わってみてください♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


定期クラスとして隔週での開講です

一緒に

”光とガラスの芸術ステンドグラス” を制作してみませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見学も自由です。

「興味はあるけど、いきなり定期レッスンまではねえ・・」

という初めての方には、一日制作体験キットもご用意しております。

 
 
 
 

まずは気軽にスタートしてみましょう♪

もちろん、レッスンは丁寧に、あなたのペースに合わせて進めてまいります。

どうぞ、お気軽に遊びにいらしてくださいね^^
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさんの方々とキラキラの輪でつながれますように・・・
 
 
みなさまのご参加、お待ちしております



 


~只今産休中です(2016/4現在)~ 

 ◆Kiiyo ステンドグラス教室◆

*講師:Studio Kiiyo 枡井喜代 
 

*尼崎園田地区会館
(阪急園田駅、大阪から電車で10分☆)
尼崎東園田町4-12-4 


*隔週 金曜日クラス・土曜日クラス
(2015/5現在.定員数残席わずか)
 
(日程詳細は随時ブログでお知らせいたします)


* 10:00~12:00


*受講料:¥1500(1回) 材料費・道具代別途必要

※道具購入費........¥22,000~+税(ガラスカッター、ランニングプライヤー、わに口、かじり、半田こて、こて代、コパーテープ、半田、フラックス、BP)


*持ち物:エプロン・軍手・タオル・油性細黒マジック・すべり止め付定規・はさみ・カッター・卓上ホウキ
 
 
 
 
 
 
 

★一日制作体験のメニュー★
 
 
 
 
 
 
  (一週間前までにご予約が必要です) 
  



お問い合わせはこちらまで♡→kiiyo6256@gmail.com
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大阪の方へ♡
 
2015年4月より、ラジオ大阪カルチャーサロンでも開講しております♪♬
こちらも、ぜひチェックしてみてくださいね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました☆
 
今日も素敵な一日をお過ごしください・・・・✨
 
 
 



 
 

 
 
 
 

■GlassStudio Kiiyo■

◆HP     http://kiiyo.ojaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿