2014年7月22日火曜日

煌めく”ガラスの果実”のつくりかた♡

 
こんにちは!わくわくステンドグラスナビゲーターKiiyoです。
 
 
 
 
さて、前回のブログに引き続きまして
たくさんの”ガラスの果実”が実った、先日のワークショップ。
 
 
 
 
 
こちらでは
その果実が出来上がっていく様子をレポートしてみたいと思います♪
 
 
 
①イメージを、もくもくふくらませましょう♡
 
・果実とは、どのようにして産まれるのだろう~?
 
・好きな果物はなんですか?
 
 
 
と参加者の方々みなさんと、簡単なディスカッションからスタート♪
 
 
 
 
 
 
 
②そして、みなさんの中のつくりたい果実をイメージしながら、ビー玉選び♡
 
 
太陽や水、土たくさんの栄養を得て
 
種→芽→花、そして実へと・・・・・
 
一つのものが生まれるプロセスを、思い出しながら選んでいきます・・・・
 
 
 
 
 
 
③果実の型をつくっていきます。
 
 
こちらは、みなさんも小さい頃遊んだ事があると思います。
あぶら粘土。
 
こねこね、ぺたぺた、しながら形づくり。
 
 

 
「懐かしい感触~♡」
 
「こんな匂いやったわ~」 と、みなさん大はしゃぎ♡
 
 
 
 
 
洋ナシ型や・・・・
 

筒型の新しい!?果実・・・・
 
 
イメージした形にしあげます。
 

 
 
 
④その、型となる粘土に、選んだビー玉を押しつけ(貼り付けるイメージ)
となり合うビー玉を半田で固定していきます
 
 
 
 
⑤これを、型通りにひたすらビー玉を繋げ続け・・・

 
みなさん、真剣そのもの!
 
 
 
 

できたあ~!!!!




⑥あとは、粘土を取り出して

ピカピカに磨いて・・・・



完成~♡♡
 
 
実は
この磨きの工程、
特に女性の方は、とても喜ばれます。
 
 
 
 
 
 
やっぱり
 
ピカピカになったり
キラキラに輝くものって、女性の心を鷲掴みにするものなんですね♡
 
 
 
 
 




ガラスの果実のつくりかた、いかがでしたでしょうか?






産み出したその果実

もしかするとそれは



煌めくあなたの姿



なのかもしれませんね・・・・・♡





■GlassStudio Kiiyo■
 ◆HP     http://kiiyo.ojaru.jp/
 ◆Facebook   https://www.facebook.com/fauun.net
 ◆pinterest   http://jp.pinterest.com/kiiyo/
 ◆instagram   http://instagram.com/kiiyoart
 ◆twitter    https://twitter.com/kiiyo_art

 

0 件のコメント:

コメントを投稿