2014年6月26日木曜日

魔法のガラスのペンで絵を描く!?

 
昨日ニュースを見ると関東のほうではヒョウが降ったとか!?
 
大阪はカラリと晴れて、夏がもうすぐ!の元気な太陽ですが、、(上空どうなってるんだろ;)
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 
 
 
 
  
 
 
実はわたし、ガラス作家でありますが
吹きガラスのように、あつ~い!中で作業するのはとっても苦手なのです
(ステンドグラスは、出来上がった冷たい一枚の板ガラスをカットして一枚にして。。という作業なのです)
 
 
 
 
 
 
でもでも、
 
あのやわらかく溶けたガラスの表情
 
なめらかなフォルムや表現は、ステンドグラスでは表せない有機的な美しさ・・・・
 
 
 
 
”私もガラスを溶かしてあの表情を作品に取り入れたい!”
"でも…熱いのは苦手〜"w

そんな気持ちがずっとありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで!Kiiyoのアトリエでは
”フュージング”という技法を使って作品をつくっています。



 
 
(*フュージング?
・・・数枚の板ガラスをカットし、粒状ガラス(ナゲット)・パウダーガラス(フリット)・棒状ガラス(ストリンガー)のガラス等を組み合わせて、電気炉・レンジ専用窯で、およそ800度の高温で焼き付け、融合させるガラス工芸の技法のひとつ。(Wikipediaより)

 
 
 
 
 
 
吹きガラスのように、とろとろ溶けるガラスをあつ~い環境の中で操るのは苦手だけれど
フュージングだと、形にして電気釜に入れれば、とろとろに溶けてくれるのです!
 
 
 
 
(わかりやすく言うと・・・・
パスタをあつ~いお湯で、お鍋でゆでるのと
パスタをパスタ電子レンジ調理機で、電子レンジでゆでる、この違いみたいな感じですかね?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 最近は、そのフュージングの新しい試みとして
”ガラスのペン”で絵を描いています。
 
 
 
 
今は、手描きぺインターMANJUN (instagram @saorigine) ちゃんとのコラボ作品を制作中
 
ペインターMANJUN 
このかわいらしい、それぞれに独特の優しい表情と個性を持った子達を"MANJUN"くんといいます。キャンバスはもちろん、VANSスニーカー、いろいろなものにMANJUNくんを描いているアーティストです。
 
 
 
 
私は、このなんともパワー溢れるのMANJUNくんに惚れ込み♡
「ガラスでMANJUNくんをつくってみよう!」
とラブコールを送り、一緒に制作することになりました。嬉しい!!
 
 
 
 
 
 
 
どんな風につくるかというと
こんな風にガラスのペンで描き続けます・・・これだとガラスは熱くな〜い!


まるでお菓子のアイシングクッキーのように
ガラスパウダーをのりでペースト状にしたものを絞り出しながら描きます。


 
 
これでMANJUNくんを描いてもらうと…
じゃじゃ~ん!

 
とっても丁寧にガラスで描きあがったMANJUNくん。
立体感があってぷりぷりしていて、すっごくキュート♡♡
 


今にも動き出すんじゃない・・・・!?
と思うようなエネルギーを感じます。


 


そしてここから、電気釜の登場〜🎶



これから800度近い高温で焼いていきます~!
さてさて、どんな仕上がりになりますでしょうか?





続きはまたレポートしますね、お楽しみに♡



 



■GlassStudio Kiiyo■

◆HP     http://kiiyo.ojaru.jp/
◆Facebook   https://www.facebook.com/fauun.net
◆pinterest   http://jp.pinterest.com/kiiyo/
◆instagram   http://instagram.com/kiiyoart
◆twitter    https://twitter.com/kiiyo_art 

0 件のコメント:

コメントを投稿