2014年5月24日土曜日

傷つけて、割っちゃうんだからね♡



さて、前回は
「この一枚のガラスをどうやって切るんでしょうか?」

というところからお楽しみ♡にして頂いてました。




こんにちはKiiyoです。

あなたは、この一枚のガラスをどうやって




こういった形に切っていくと思われましたか??






実は………………

ペン型をした、ガラス用のカッターがあって、これを使ってスタートします。
工作的な感覚!?

まずこれでガラスに傷をつけます。


ジジジジジ、、、、とカットしている時、音が鳴ります。
この音が、うまく切れている証拠!





ジジジジジと傷をつけただけでは、切れないので
こういうプライヤーを使って、傷に沿って握ると、、、、






パカ!!!!!!!!
綺麗に切れました〜!(割れました〜といったほうが解りやすいかもしれませんね。)


(ちなみに、プライヤーを使わなくても、手でおせんべいを割るように割る事もできます♡
このガラスは硬いので、プライヤーを使いました。)





ガラスを切る、というのは

例えばガラスのコップにヒビが入って(カッターで傷をつける)
それに衝撃を与えたらコップは割れてしまいますよね。(切れ目に沿いプライヤーで握る、切れた!)

それと同じ事をしている、といえば解りやすいでしょうか?







思い通りの形になったら

さらに型紙通り、1ミリの狂いもなく!ぴったりと同じ形にするため
グラインダー(電動ヤスリ)で削って形を整えて、、、、









できた〜!!

型紙通りにガラスカットができました〜!!!!


「すごい事を成し遂げたような気持ち!!すごくたのし〜♡」
とガラスカット初体験の生徒さんは、大興奮のご様子。







「ガラス一つを切り出すのに、けっこう手間がかかっているんだにゃあ......」


そうなんです。
こういった工程を経てカットしていくんですね。






手間はかかりますが、その愛情をかけた分だけ、作品に深みが出てくるもの。
自分のイメージする世界を表現するのは、それだけ楽しみも大きい。





そんな気持ちを味わっていただけたこと、今日はすごく嬉しかったです!





傷つけて、割っちゃう!!




この快感を味わうと
ちょっとしたストレス解消にもなるかも!?しれません………






 






■GlassStudio Kiiyo■

◆HP     http://kiiyo.ojaru.jp/
◆Facebook   https://www.facebook.com/fauun.net
◆pinterest   http://jp.pinterest.com/kiiyo/
◆instagram   http://instagram.com/kiiyoart
◆twitter    https://twitter.com/kiiyo_art

0 件のコメント:

コメントを投稿