2014年5月23日金曜日

あなたをちょっぴり覗いちゃってます♡ 金曜日クラス5~6月@尼崎園田地区会館

さてこれは何をしているんでしょうか…???

粘土をぺたぺた…



今日は、こんな感じではじめてみましたw
こんにちは、Kiiyoです。

 
 
「ステンドグラスのお月様に灯りを入れて、お部屋につりさげたい♡」
と自由制作をされている生徒さん。
これは、イメージするお月様の形を粘土で型作りしているところです。
 
 
 
どういった色合いや雰囲気で制作したいのか
作品のイメージやコンセプトを聞いていると、その方の個性というか
内面に持っているものを、ちょっぴりだけ覗かせてもらっている気分になります。
 
 
 
 
(そんな意味の”あなたをちょっぴり覗いちゃってます♡”でした、変態ちっくな題名でしたねw)
 
 
 
 
 
立体ステンドグラス作品を制作する際、球体や曲線フォルムの作品などは型を使用します
その型に、ガラスを貼り付けて形にしていきます。
 
 
 
既成の型もありますが、ご自身でつくった型で仕上げる作品は
より表現も深くなりますね。
 
 
 
 

 
 
 

ほかの生徒さんは、もくもくとカット・・
 
 
初対面の方にステンドグラスを制作している話をすると、
「ガラスはどうやって切っているんですか!?」とよくご質問いただきます。
 
 
実はこ~んな、↑↑↑ペン型をしているガラスカッターで
ひとつひとつガラスをカットしているんです。
 
 
 
 

カットしたあと、ガラスの角にこまかいガラスのバリバリが出ていたら
この道具でかじって、バリバリをとり
ほかにも色々な道具を使って、それぞれのパーツの形を整えていったり。
 
 
 
 
ステンドグラスを制作する工程の中でも
ガラスカットは、最初に愛情をたっぷりそそぐ工程。
丁寧に丁寧にカット♡
 
 
 
 
この日は、体験制作の生徒さんも来られ
終始にぎわいあっという間のレッスンでした
 
こちらでも、それぞれの方の個性が表現されていますね。
 
 


Kiiyoステンドグラス教室では、生徒さんお一人お一人の個性を大切にレッスンしているため
マンツーマンレッスンになりますが
それぞれの方にあったペースで進めております。




あなたの頭にある「こんなステンドグラスがつくりたいな~」
そんな思いをチラリ、と覗かせていただけませんか♡
そしてそのお手伝いできたら、とっても嬉しいです。





定期教室金曜日クラス日程
 
◆2014/5/30  6/13・27
◆10:00~12:00
◆尼崎園田地区会館 (阪急園田駅、大阪から電車で10分☆)


見学はどなたでも自由です。
また、まずは気軽に体験ができる一日制作キットもご用意しております。(¥2300~)
お気軽にお問合せくださいませ。(kiiyo6256@gmail.com)一緒にガラスの世界を楽しみましょう。
 
どんなことが教室できるの?という方は、こちらを・・・♡ http://studiokiiyo.blogspot.jp/2014/05/kiiyo.html





それでは、あなたとまたキラキラの輪でつながれますように・・・・!




 

■GlassStudio Kiiyo■

◆HP     http://kiiyo.ojaru.jp/
◆Facebook   https://www.facebook.com/fauun.net
◆pinterest   http://jp.pinterest.com/kiiyo/
◆instagram   http://instagram.com/kiiyoart
◆twitter    https://twitter.com/kiiyo_art




0 件のコメント:

コメントを投稿